ご来場いただき誠にありがとうございます。当サイトは、7つの財布づくりを目指すためのノウハウを提供するブログです。

youtuberになる為に必要な知識

初心者に向けて、youtuberに必要な知識について紹介します。

 

準備物

準備物は、投稿する内容によって必要なものが違います。

 

自分がyoutubeに投稿したい内容に合わせて準備しましょう。

 

①アイディア
youtuberは、「アイディア」が基盤となります。
アイディア次第では、編集をしなくてもユーザーが付く場合があります。
 
例えば、有名なメンタリスト「daigo」は、編集・カットを一切せず、自身が喋った動画を上げるだけで動画再生回数を稼いでいます。
それは、「誰も知らない心理学」を提供することで、「内容が長くても、最後まで見たい」というユーザーを集めているからです。
 
また、ジャンルがバラバラなチャンネルにはファンが集まりません。
ジャンルをある程度絞った上で、どのような層をターゲットに動画を投稿するのかあらかじめ決めておきましょう。
 
②撮影機(スマホ・カメラ)
撮影系のyoutuberになりたいなら、カメラは必需品です。
しかし、撮影する内容によって、必要なカメラの種類は違います。
 
例えば、言葉を視聴者に伝えたいのであれば、スマホ1つで問題ありません。
しかし、料理やファッション、旅など、映像をメインに伝えるジャンルは、性能の良いカメラを準備する必要があります。
 
③youtubeに投稿する媒体(PC・スマホ)
youtubeに動画をアップロードするためには、PCかスマホが必須です。
 
しかし、サイズの大きい動画をアップロードするには、PCの方が効率がいいです。
動画編集をする際にも、PCが必要な場合があるので、1台は持っておいた方が便利が良いでしょう。

 

④動画編集ツール
最近のyoutubeは、テロップや効果音を入れる動画がほとんどです。
動画のクオリティを上げたい・編集の時間短縮をしたい・動画編集の仕事を受けたいなどの場合は、質の良い動画編集ツールを使いましょう。
 

仕事内容

youtubeのジャンルは、大きく5つに分かれます。

 

youtubeのジャンル
  1. 企画系…ジャンルを絞り、カメラなどで撮影したものを編集し、投稿する。
  2. 制作系…作品を作る過程を撮影した動画を投稿する。
  3. 宣伝系…商品の良さを動画でアピールする。
  4. 知識系…ソフトの使い方を動画で説明する。
  5. 依頼系…動画制作会社などに依頼し、作ってもらった動画を投稿する。

 

特に、近年ではアニメーションを使って伝えたい内容を伝えるyoutuberが増えてきています。

本格的に仕事としてyoutuberになりたいなら、アニメーションを使いこなすのも一つの手です。

 

所得を受け取る条件

所得を受け取れる条件は、以下の2つです。

 

報酬を受け取れる条件
  • チャンネル登録者数が1000人以上
  • 過去12ヶ月間の総再生回数が4000時間以上

 

所得を得る方法

youtubeで所得を得る方法は、大きく分けると5つあります。

 

youtubeで所得を得る方法
  1. 広告収入…動画1再生につき約0.1円ほど
  2. スーパーチャット…生配信で投げ銭をもらう(1ユーザー最大5万円まで)
  3. チャンネルメンバーシップ…特典・月額費用を決め、視聴者のVIPメンバーを募る(チャンネル登録者数3万人以上、18歳以上のみ可能)
  4. 企業とのタイアップ…企業から受けた案件を動画で広告する
  5. オリジナル商品の販売…商品を自分で作り、視聴者に販売する

 

銀の盾の授与を目指す

ファンがつくまでは所得にならないので、まずは銀の盾を取得することを当面の目標にしましょう。

 

銀の盾を授与する為には、10万人のチャンネル登録者が必要です。

 

確実にファンを増やしていくことで、大きなビジネスにつなげることができるでしょう。

 

他に繋げられる副業

youtubeは、いわゆる「ファンビジネス」です。

 

自分に興味を持ってくれているユーザーの数が、直接所得につながります。

 

つまり、他にも繋げられる副業は、いくつか存在します。

 

YouTubeとセットでやった方がいい副業
  • ブログアフィリエイト…ブログを自分で運営し、広告収益で稼ぐ
  • SNS(インフルエンサー)…SNSで注目を集め、ユーザーをyoutubeに流し込む
  • 出版…印税で稼ぐ

 

アフィリエイトとはー初心者向け講座ー

 

まとめ

今回はビジネス視点でyoutubeについてお伝えしましたが、人気youtuberになりたいなら「youtubeで1番自分が伝えたいこと」を動画にするのがベストです。

 

現時点でyoutuberはありふれており、安易な発想やお金稼ぐことだけを考えた動画では、視聴者を集めることは難しいです。

 

自分の中のセンスを磨き上げ、自分にしか作れない動画を投稿し続けましょう。

 

興味を持ったユーザーが、必ずあなたのファンになるはずです。

youtubeの最新記事8件

>「SEVEN WALLETS」は、時代の変革に向けて準備をしたい人向けの「副業教育事業」を目指します。

「SEVEN WALLETS」は、時代の変革に向けて準備をしたい人向けの「副業教育事業」を目指します。

「SEVEN WALLETS」は、時代の変革に向けて準備したい人のための学校を作るために、現在チームアップ中です。 副業に特化したメンバーや、事業に参加したい方を募集しておりますので、興味のある方はメールにて気軽にお問い合わせください。

CTR IMG